無印良品の家では、北海道の上士幌町にワーケーション施設「にっぽうの家」をオープンするなど、現代の暮らしに合わせた「家」の活用を進めています。こうした流れの中で、無印良品の家を活用したワーケーション体験を実施することになり、募集告知のために制作されたのがこの動画です。
CDから最初に提示されたのは、無印良品の風呂敷のように、漢字一文字+ローマ字をアイコンとして家の持つ機能を表現していく、というアイデアでした。こうしたグラフィカルなアイデアに対して、素材としては、無印良品の家のスタッフの方々が、実際にワーケーションを行っている様子をリアルに撮影しています。「ドキュメント素材」と「グラフィカルな企画」をどう融合して着地させればいいのか、悩んで間違えてやっと辿り着いたのが今の形です。(平澤)
クリエイティブディレクター:吉田 大
プロデューサー:長野隆太、本郷志貴
ディレクター:平澤竹識
撮影:及川 厚
録音:武廣吉則
デザイナー:西山由真、髙橋大輝
企画制作:Jardin(spicebox)